保健事業一覧
「健保だより」の配布

 組合の予算・決算の公示、健康保険制度の解説、保健事業の案内等を行うため、「健保だより」を年3回被保険者全員に配布します。

予防接種費の補助

 冬季のインフルエンザ・夏季の日本脳炎の予防接種を中心に、各種予防接種の費用を補助します。インフルエンザは4,000円まで、その他は10,000円までです。利用回数はそれぞれ年1回。ただし、インフルエンザに限り13歳未満の被扶養者は年2回までとします。予防接種費用請求書に領収書(接種種目を明記)を添付してご請求ください。

対象となる予防接種はこちら
健保組合共同事業によるインフルエンザ予防接種のご案内(平成23年度より)

 所定の医療機関の中から受診する医療機関を選択し、打ち出した利用券で予約をし、健康保険証を持参し、予防接種を受けることができます。
この場合、医療機関で接種費用を立替払いする必要はありません。

詳細はこちら
各種健診・人間ドックを受けた際の費用補助
詳細はこちら
電話健康相談
詳細はこちら
契約保養所に宿泊した際の利用料補助
詳細はこちら
スポーツクラブの利用券配布
詳細はこちら
育児雑誌の送付

 出産された被保険者または被扶養者である配偶者に、育児雑誌「赤ちゃんとママ」を1年間、月1回計12冊、引続き「1・2・3歳」を1年間、季刊計4冊をお送りします。

育児書の配布

 「すくすく赤ちゃん」は、第1子を出産予定の被保険者または被扶養者である配偶者の方で、ご希望の方にお配りしています。

申請書類はこちら

予防接種費用請求書

PDF書類
記入見本

健康診断費用請求書

PDF書類
記入見本

契約保養所(宿泊)利用申込書

PDF書類
記入見本

育児書配布申込書

PDF書類

書類提出上の注意
A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。
プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。
書類は健保に直接ではなく、総務・人事担当者に提出してください。
「契約保養所利用申込書」については、事業所担当者または健保組合にご請求ください。

Acrobat Reader Rogo

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。
お持ちでない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードしてください。

MITSUBISHI ESTATE Health Insurance Society.